金井駿准教授、第24回船井学術賞受賞

AIMRの金井駿准教授(本務先 電気通信研究所)が、船井情報科学振興財団の第24回船井学術賞を受賞しました。
この賞は、情報科学、情報技術分野を中心に広く理工系分野において、顕著な研究業績があった若手研究者に褒賞を授与し、日本の科学技術に関する研究の向上、発展に寄与することを目的とし2001年に設立されたものです。
この度の受賞は、「スピンダイナミクスの新概念素子応用に関する研究」における研究業績が評価されての受賞となります。
AIMRはシカゴ大学と海外サテライトとしての協定を結んでおり、この協定に基づき「AIMRジョイントリサーチセンター(JRC)」を設置し双方向の交流を行っています。金井准教授はシカゴ大学のJRC Host Researcherとしても共同研究を推進しており、JRCにおける活動も今回の受賞業績の一部として含まれています。
関連情報
問い合わせ先
東北大学材料科学高等研究所(AIMR)
広報戦略室
Tel: | 022-217-6146 |
---|---|
E-mail: | aimr-outreach@grp.tohoku.ac.jp |