研究者・研究室一覧

研究分野

世界中から物質、材料、デバイスに関わるトップクラスの研究者が集結、そこに数学者も加わり、インターフェースユニットが融合の橋渡しをすることで新しい材料科学を構築していきます。

3つのアドバンストターゲットプロジェクト

AIMRの材料科学は、物質・材料の最小単位である原子・分子の完全な理解とその制御を基盤とした材料創製を究極の目標としています。この目標を達成するため、AIMRは2019年、新たに3つの「アドバンストターゲットプロジェクト(Advanced Target Projects:ATPs)」を始動させました。

共同研究

AIMRでは、国内外の様々な研究機関や企業とともに研究を行っております。

AIMResearch

AIMResearchは、東北大学材料科学高等研究所 (Advanced Institute for Materials Research; AIMR)の優れた業績を紹介する出版物で、ウェブと印刷体の両方の媒体で展開しています。世界の最先端をゆく学際的な材料科学研究拠点であるAIMRの研究者は毎年何百報もの論文を発表しており、AIMResearchは、その中でも特に卓越した論文をタイムリーで分かりやすい要約記事(Research Highlight)として紹介しています。他にも、研究所の活動と研究者にスポットライトを当てた読み物なども掲載しています。