小田玲子主任研究者に「東北大学プロフェッサー,ユニバーシティ・リサーチ・リード」の称号が授与

2023年03月16日

この度、AIMRの小田玲子主任研究者に「東北大学プロフェッサー,ユニバーシティ・リサーチ・リード」の称号が授与されました。

東北大学プロフェッサー,ユニバーシティ・リサーチ・リード制度は、世界レベルでの顕著な研究業績等を有する研究者に称号を授与し、その活動を支援することにより、世界と伍する研究大学を目指す本学の研究活動の活性化を図り、もって国際社会の発展に貢献することを目的としています。

小田玲子博士は、本制度の称号授与者第2号で、現在はフランス国立科学技術センター(CNRS)で第1級研究部長の職に就いており、ボルドー大学でも研究室を主宰しています。今回、本学とは業務委託契約を締結し、AIMRの主任研究者として研究室を主宰します。

小田玲子博士は、生物分子・非生物分子から無期物質に至る広範な物質世界で存在が認められるキラリティー(鏡像対称性の欠如)の包括的理解を目指す研究における高名な研究者の一人であります。特に小田博士のグループが成功したキラリティーを有する無機ナノ材料の創製は、新しい材料科学分野を創出できる可能性を秘めており、世界的な注目を集めています。今後は、東北大学を主な舞台として活動いただくことで、世界と伍する研究大学形成に大きく貢献いただけることが期待されます。

関連情報

問い合わせ先

東北大学材料科学高等研究所(AIMR) 広報戦略室

Tel: 022-217-6146
E-mail: aimr-outreach@grp.tohoku.ac.jp