訪問者のために

ビザ

(査証)を取得します。しかし、国によっては査証免除措置を取っている国もあり、免除国措置国に該当する国のパスポートを所持している場合にはビザの取得は必要ありません。免除措置国については「入国時に査証を必要としない場合について(新しいタブで開きます)」よりご確認ください。

教授ビザ 文化活動ビザ 短期滞在(ビザ不要) 短期滞在ビザ

たとえ短期(90日以内)の訪問でも、日本国内で報酬を得る場合には就労ビザを取得する必要があります。AIMRで研究活動を行い、報酬を得る場合には「教授」ビザを取得していただきます。その際には「在留資格認定証明書」の交付を受けてからビザを申請することになりますので、手続きにはおよそ3ヶ月ほどかかります。

まずAIMRが日本国内の入国管理局へ「在留資格認定証明書」を代理申請し、交付を受けます。在留資格認定証明書の交付には通常申請から1ヶ月強かかります。
在留資格認定証明書がAIMRに届き次第、ビザの申請に必要な書類と一緒に速達でお送りします。受け取られましたら、近くの日本大使館や領事部でビザの申請を行ってください(有効期間は発効日から3か月と定められています。記載された有効期間を過ぎた場合には無効です)。通常、数週間以内にビザは発給されます。

また、ご家族を同伴して来日・滞在する際には、AIMRがご家族分の「家族滞在」ビザ取得をお手伝いできる場合があります。ただし、「家族滞在」ビザの取得には条件がありますので、該当する場合にはまずAIMRまでご相談ください。

関連情報