「AIMR Workshop 2023」を開催

2023年12月07日

AIMRの研究者たちが一堂に会し、各々の研究内容を相互理解するとともに融合研究をより一層推進していくための場として、2023年11月27日、「AIMR Workshop 2023」を開催しました。

AIMR Workshopは、研究交流と国際ネットワークの形成を促すことを目的とし2008年以降毎年開催されてきたAIMR International Symposium (AMIS)を継承するものです。コロナ禍を経てひさしぶりのオンサイト開催となった今回のワークショップには、国内外のAIMR研究者91名が集まりました。

ワークショップは折茂慎一所長の挨拶ではじまり、その後、AIMRが推進する3つのAdvanced Target Projects (ATP)について、各プロジェクトのリーダーが登壇し発表を行いました。続いて、PIやAIMRジョイントリサーチセンターの研究者による発表が行われ、活発な意見交換がなされました。またセッション間のCoffee Breakは、普段対面での議論が難しい研究者たちにとって、よいコミュニケーションの場となりました。

丸1日におよぶワークショップは参加した研究者たちにとっても議論を交わすまたとない機会となり、AIMRの今後にとって実りある貴重な場となりました。


折茂慎一所長の挨拶


会場の様子


Magda Titirici教授(AIMR主任研究者)による発表


Coffee Breakの様子

問い合わせ先

東北大学材料科学高等研究所(AIMR) 広報戦略室

Tel: 022-217-6146
E-mail: aimr-outreach@grp.tohoku.ac.jp