材料科学の分野では、組成・プロセス条件と特性・性能との関係をデータ科学的に調べ、一層の性能向上を目指す試みが盛んになっています。一方、データの「かたち」を数学的に調べるトポロジカルデータ解析(TDA)の手法を用いて、複雑な原子構造や種々の顕微画像から気づきや理解を得るためのノウハウと道具立ても整ってきました。これにより、材料の構造情報を定量的なデータに変換して逆問題探索に活かすという重要ながらも難しい課題に取り組めるようになりました。

このような背景を踏まえ、トポロジカルデータ解析を使いこなしたいという熱意あるメンバーの「学びの場」「情報共有・発信の場」となることを目指して本コミュニティを開設しました。企業内でTDAの活用に取り組んでいる方々/取り組もうとしている方々にも積極的にご参加いただき、皆様との活動が現場でのものづくりや新たな学術分野の開拓につながるならば、主催者として嬉しいかぎりです。材料開発・材料科学を切り口として掲げていますが、幅広い皆様の参加をお待ちしております。



大林 一平
岡山大学 サイバーフィジカル情報応用研究コア

赤木 和人
東北大学 材料科学高等研究所(WPI-AIMR)

平岡 裕章
京都大学 高等研究院 高等研究センター(KUIAS)・ヒト生物学高等研究拠点(WPI-ASHBi)
理化学研究所 革新知能統合研究センター(AIP)