訪問者のために

両替

日本の正式な通貨は円です。

主要通貨(現金・トラベラーズチェック)は成田空港の銀行窓口で円に両替できます。また、成田空港のATMでPLUSやCIRRUSのマークのあるキャッシュカードを使って現金を引き出すことができます。
仙台空港では旅客ターミナル1階に七十七銀行があり、外貨両替を行っています。仙台市内の銀行や郵便局でも両替を行えますが、外貨の種類によっては取扱いをしていない場合もあります。また、銀行の窓口は平日のみ、午後3時までの営業ですのでご注意ください。

参考:仙台市青葉区の外貨取扱郵便局(日本語のみ)(新しいタブで開きます)

海外のキャッシュカードで現金を下ろす場合には、セブンイレブンと郵便局が利用できます。両方とも全国に数多く設置されており、ATMは英語のメニュー表示があります。
郵便局のATMは設置場所によって稼動時間が決まっていますが、セブンイレブンは24時間営業ですので、いつでも利用することができます。

日本でもクレジットカードの普及は進んでいますが、個人経営の飲食店や商店、公共機関(公共交通)では使用できないこともあります。また、買い物や飲食の料金を小切手で支払うことは通常できませんので必ず現金を用意して行ってください。

関連情報