アイデアコンテスト「未来へのチャレンジャー」開催

2011年11月28日

アイデアコンテスト「未来へのチャレンジャー」開催

世界トップレベル研究拠点の原子分子材料科学高等研究機構(WPI-AIMR)と物質・材料研究機構国際ナノアーキテクトニクス研究拠点(MANA)は、材料科学をテーマにアイデアコンテスト「未来へのチャレンジャー」を開催します。

文明が、古来から土器、青銅器、鉄器と新しい材料によって発展してきたように、人類の歴史は材料開発の歴史とも言えます。新たな材料のアイデアが地球の未来を創造していきます。本コンテストでは、将来を担う皆さんに材料科学に関する創意あふれるアイデアを考えてもらい、科学に興味をもってもらうことを通じて、未来の科学者を育成することを目的としています。 ①こんな材料あったらいいな、②超高感度センサー、キミならどう使う? のどちらか、または両方について、アイデアをお寄せください。

審査結果は2012年3月9日(金)に発表、3月24日(土)に国立科学博物館(東京・上野公園)にて表彰式を行い、受賞作品は国立科学博物館等で展示される予定です。本コンテストへの応募にあたっては、「募集要項」と「注意事項」(新しいタブで開きます)をご覧ください。たくさんのアイデアの応募をお待ちしています。